2019年6月5日水曜日

Kawasaki Ninja 250 ABS 2013年モデルを売る

2013年秋に新車で購入した標記の中古バイクを売ることにした。ネットオークションなどで個人に直接売るのは、後の処理や何かあった時の対応で後々面倒なことに巻き込まれる可能性も否定できないため、今回は業者に買取をしてもらうことにした。

車両:Kawasaki Ninja 250 ABS
型式:JBX-EX250L
年式:2013年
色:白



記事を書いている時点で、新車購入から5年半が経過しているが、実際にバイクを使ったのは購入から半年余りで、その後は仕事の関係でバイクに乗ることがなくなり、家の軒下でカバーが掛かったままで5年ほど放置状態だった。

このまま放置し続けても価値が下がる一方で、この先乗ることも考えられない状況になったので売ることにした。査定日の前に一通りの機能確認と洗車、掃除はしておきたいと思い、照明関係、操作系、エンジン始動性、走行機能、制動機能、異音関係など基本的なところをチェックし、保管中に一部出来た錆を落とし、洗車をし全体をきれいに掃除した。

外見はほぼ新車状態になった。




売るにあたりネットを色々調べて高く買取をしてくれそうなところを探してみた。サイトで車両情報などを入力すると、サイトにより異なるが提携8から10社、多いところでは120社による一括査定をしてくれるようなサイトもあるが、こうしたサイトを利用すると、その後あちこちから電話がかかってきてその対応に時間を取られて困ったというような話もあるので、こうしたサイトを利用するのは止めた。

個人で中古バイクを売った経験を記事にしているサイトをいくつか参考にしてバイク王を1つ候補にした。1社だけでは適性相場で売ることが出来るかどうかが分からないのでもう1社、このバイクを購入した店舗が運営している買取サービスにも査定のお願いをした。

査定日は同じ日の午前と午後で午前が購入店舗買取サービスに、午後はバイク王に査定してもらうようにした。

予めネットで2013年モデルのNinjaの中古車の販売価格相場を確認して、買い取り業者の査定日を待った。


(1)購入店舗買取サービス(午前)
約束の時間にやってきて約20分余り車両をチェックして査定額を伝えてきた。エンジンは始動せず、走行もなし。詳細な査定結果表は見せてもらえなかったが査定額は30万円。ただし、幅があり他の買い取り業者の値段次第で上側に追加交渉の余地はあるので、また連絡が欲しいということだった。一旦帰っていただく。


(2)バイク王(午後)
荷台にすでに買取したファミリーバイク2台を積んだやや大きめのトラックで来る。15分ほど車両をチェックしている間、そばで様子を見ていたが、立ちごけなどしたことがないのに、立ちごけをしましたか、少しカウルのセンターがずれているようです、とか燃料タンクの蓋を開けてやはり年数がたっているので内側がだいぶ錆ていますねとか、買い取り価格を下げる方向のコメント出してくる。エンジンは始動せず、走行もなし、暫くしてデータを入れてくるのでと言って一旦トラックに戻り、程なくして帰って来て、まずこちらの販売希望価格を教えてほしいと言われた。
バイク王に査定を依頼したときの電話口の担当者が伝えた当該バイクの最高買取価格40万円、こちらで調べたネット販売相場35-38万円、さらにバイクの状態を考慮し35万円前後を考えていることを伝える。トラックに戻りほどなくまた帰って来て、先方は買い取り価格は25前万円前後を考えていて、こちらの希望値段で買い取りしても儲けが出ないので今回は話がなかったことにしてもらいます、ということですぐに帰って行った。


約束通り、購入店舗買取サービスにバイク王の査定結果を連絡すると、こちらは30万円以上で買取させていただきますよ、ということだった。すぐに再度来ていただき買い取っていただくことにした。

新車購入時にもらっていた1万円クーポンを使って32万円で買取してもらった。2回足を運んでいただいたこと、バイクの状態に対する誠実な評価コメントや先方のビジネスも考慮し双方が納得できる線としてこの金額で合意した。少し心配になり、この金額で買取して儲けが出ますかと念のために聞いてみると、バイク王さんは基本業者相手の商売で、買い取りした業者が更にお客に売る形になるので、販路は広いものの買取価格は、通常の店舗が直接買取する価格よりも厳しくならざるを得ないということであった。

僅か半年間という短い期間ではあったが、お世話になったバイクにお礼を言って、バイクを積んだトラックが帰っていくのを見送った。








0 件のコメント:

コメントを投稿