標準でインストールされているアプリや、Microsoft Storeで追加でインストールしたアプリの更新ファイルは当Storeで提供されている。
これらのアプリの調子が悪い場合、アプリの設定からリセットをかけると改善されることもあるが、依然改善されない場合や、上記画面の右上の「更新情報を取得する」ボタンをクリックして一旦アプリの更新が始まるが、エラーが表示されて更新が完了しないような場合、インストールされているすべてのMicrosoft Store アプリを一旦削除して、再度インストールすると問題が解決することがある。
再インストールの通常メニューは準備されていないので Windows PowerShell を利用する。スタートボタンからWindows PowerShell (管理者)を選択し、開いた画面で下記のコマンドをコピーして貼り付けて、RTNキーを2回押すと処理が始まる。
----------------------------------------------------------------------------------------
Get-AppxPackage -AllUsers| Foreach {Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -Register "$($_.InstallLocation)\AppxManifest.xml"}
----------------------------------------------------------------------------------------
※ 実行中のアプリは再インストールに失敗してしまうのでコマンド実行時はPowerShell 以外のアプリはすべて終了しておくこと。処理時間はおよそ5分。
処理結果の画面で特に赤字の部分を読み、致命的な問題がないことを確認して PoweShell 画面を閉じること。
私が実施した結果画面ですが、なんと赤字が沢山出ていますね。
でも、よく内容を見ると、
・アプリが使用中で更新できなかった(Cortanaのみ。現状特に問題はないしあまり使わないのでOK)
・”C:\AppxManifest.xml"が存在しないため検出できなかった(致命的ではないと推定)
・新しいパッケージが既にインストールされておりインストールできなかった(正常)
と、いうことでどうやら問題はなさそうです。更新後は、PCを再起動してください。
映画とテレビ(Movies & TV)の更新に失敗し、コード: 0x80070005エラーで更新が完了しない問題への対応で、これまでこの方法で2度ほど暫定対応してきているが、Windowsやアプリの機能に特に問題は出ていない。
いずれにしろ、実施する場合は自己責任ということで。
以上。
0 件のコメント:
コメントを投稿