使用しているAndroidスマホでカーナビアプリが正しく機能しなくなったので、少し調べてみた。
モデル:Freetel LTE XM (Android 4.4)
今から3年半前に購入したSIMフリースマホだが、数か月前からY!カーナビ(Yahoo) の案内の調子が少しづつ悪くなってきた。症状は下記の通り。
・出発前の現在値が正しく取得できない時がある
・ナビ案内中に突然道でないところにマーカーが飛ぶことがある
・ナビ案内中に走行しているのにマーカーが動かなくなることがある
・か、と思うとまた正常に案内を始めたりする
本日ナビアプリを起動すると現在値とは関係のない何百キロも離れた場所を示し、遂にいくら待っても正しい現在値を示さなくなってしまった。
仕方なく、簡単な調査をしてみた。
・位置情報サービス(高精度)がONを確認>再度アプリを起動するもダメ
・機内モードをONにしてその後OFFにして通信を再開してトライ>ダメ
・スマホを再起動してトライ>ダメ
・他のナビゲーションアプリをインストールしてトライ>他のアプリもダメ
・GPSテストアプリをPlayストアからインストールしてセンサーの状況を確認>センサーが反応せず、1時間以上待っても現在位置が確定しない
状況からしてハード故障の可能性が高いと思ったが、ソフト/ハードの原因切り分けをするために、他に確認すべきことがないかをFreetelのカスタマーサポートに聞いてみた。下記が回答。
----------------------------------------
FREETELスマホサポート (FREETEL)
8月1日 13:41 JST
XX XXX 様
お問い合わせありがとうございます。
FREETELスマホサポートのXXです。
このたびは、
ご不便な思いをおかけしておりますことお詫び申し上げます。
大変恐れ入りますが、
以下の方法で改善するかどうかお試しいただけませんでしょうか。
1)キャッシュデータの消去
「設定」→「ストレージ」→「キャッシュデータ」→「削除OK」
2)再起動
「電源ボタン」長押し→「再起動OK」
3)セーフモード ※アプリの影響を受けない検証用モードです
「電源ボタン」長押し→「電源を切る」長押し→「再起動OK」
このモードで改善する場合は、症状が出る直前にインストールされたアプリの影響が考えられます。
アンインストールして改善するか、お試しくださいませ。
4)初期化 ※全データが消去されますので、大切なデータはバックアップをお願いします。
削除されましたデータは、弊社では復旧できかねますので、ご了承の上操作ください。
なお、バックアップについては、こちらのページをご覧くださいませ。
→ https://www.freetel.jp/support/data/?ID=ID14459
「設定」→「バックアップとリセット」→「データのバックアップ」と「自動復元」にチェック
→「データの初期化」→「携帯端末をリセット」→「すべて消去」
上記方法で改善なき場合は、お手数ではございますが、下記情報をお知らせいただけませんでしょうか。
《返信用フォーマット》
●郵便番号:〒
●ご住所:
●お名前(フルネーム):
●お名前(カナ):
●ご連絡先お電話番号:
●メールアドレス:
●端末の色:
●Androidバージョン:
●ご購入元(店舗名/サイト名):
●ご購入日:20○○/○○/○○
※ご購入から1年経過の場合、
メーカー保証の期間外となり有償保証での良品交換となります。
お客様には大変お困りのところお手数ではございますが、
どうぞよろしくお願いいたします。
===========================
MAYA SYSTEM FREETELスマホサポート
・E-Mail :help@freetel.jp
※メール受領後、順次ご返信させていただきます。
===========================
すぐに上記手順を実施してみたところ、1)に続けて2)を実施した段階でGPSが正常に動くようになった。問い合わせ前に2)のみ実施したときはダメだったので、キャッシュデータの削除が効いたようだ。結果、今回はハードの問題ではなかった。今のところGPSは正常に機能しており、引き続き様子を見る予定。
なんだか最近GPSの調子が悪いなあという方は、商品交換前に上記1)から4)の手順を踏んでみてください。
因みにこちらで使用しているAndroidスマホのセンサーをチェックするアプリは、「Physics Toolbox Suite」です。GPSだけではなく、加速度計、ジャイロスコープ、気圧計、湿度計、温度計、磁力計、照度計、傾きセンサー、騒音計と搭載しているすべてのセンサーのチェックが可能です。
以上
0 件のコメント:
コメントを投稿